2022年1月末資産状況

 

1月ももう終わりです。1月はハイテク株中心に下落がつづいた月となりました。

ブログを始めての月末となりましたが毎月月末に資産の状況をまとめて報告していきたいと思います。

 

ちなみに先月末は393万円でした。

1月に入金は10万円行っています。

 

結果はこうなりました。

f:id:teruteru_money:20220131192411p:plain

結論から言うと10万円入金したにもかかわらず先月比-2.8%でした。

高配当株が中心なので株はほぼヨコヨコだったのですが、仮想通貨で−18万円ほどくらいました。66万→48万(+3万ほど買い増して計50.4万)

仮想通貨の下落が資産減少の主な要因です。仮想通貨はここからさらに下落することも大いにあるので焦らず、毎月積み立てで買い増していこうと思います。

私の目標ポートフォリオ米国株(60%)、日本株(10%)、仮想通貨(20%)現金(10%)となっていますが現在は現金が26.6%と多くなっています。これは、金融引き締めによる株価の下落に備えてキャッシュを貯めていました。そして株価下落が現実になりつつあります。具体的にはVYMが最高値から10%の下落で資産の10%分(40万円分)、20%下落でさらに10%分VYMを買うつもりでいます。コツコツと堅実に続けていきたいと思います。

 

細かい資産分配を載せておきます。(自分用)

VYM97株、SPYD50株、VOO4株、VTI1株、HDV14株

ソフトバンク303株

BTC0.0467枚、ETH1.0386枚

 

今月購入数

VYM24株、ソフトバンク100株、BTC0.0019枚、ETH0.038枚

 

以上です。

ではでは。