2023年10月末資産額

23年10月末の資産をまとめます。

10月末の資産額は1079万円でした。

先月比+239万円です。今月は215万円入金しています。

私ごとですが今月から夫婦生活が始まり、今月からの資産額は「私の資産+夫婦の資産の合計額」とします。(別に生活防衛金と妻の資産があります。)それにつき、妻から夫婦の資産へ200万円の入金があり今月は大幅増となりました。ありがたいですね。

10月の相場は日本株と米国株は軟調なのに対して、仮想通貨は絶好調でした。私のポートフォリオとしては、日本株はほぼ横ばい、米国株は軟調、それに対し仮想通貨が好調でその下落を補い全体としてはややプラスでした。

今月はVYMをいつもどおり買い付けたほか、TLTを97万円分(78株)購入しました。TLTは米国の長期債券次の理由で購入いたしました。①現在30年金利が5%越えと非常に高く、インフレも落ち着いてきたため買い場と判断したこと。②夫婦の資産を運用するにあたってポートフォリオボラティリティを下げたいと思ったため購入しました。

また、TOPIXの下落時に先月信用買いしたTOPIX ETF(1306)の損だしをし、同枚数+α信用買いしました。

夫婦生活が始まりXをはじめとするSNSをする時間が大幅に減っておりますが毎月末の資産額報告は続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

今月の購入

VYM:4株(約6万円)

TLT:78株(約97万円分)

1306:440株(信用買)

 

保有資産詳細

米国株

VYM:239株、VOO:4株、VTI:1株、HDV:14株

日本株

ソフトバンク:1003株(700株は信用買)、伊藤忠100株 JPX:100株、三菱UFJ:1100株(全て信用買)、1306:440株(全て信用買)、上組:200株、東京エレクトロン14株、上新:1株

仮想通貨

BTC:0.0740枚、ETH:0.12263枚、wstETH:9.03898 crvUSD:−11096

債券

TLT:78株

ではでは。